ボート釣りを気楽に楽しむには?研究室。

神奈川でボート釣り。無免許、2馬力ミニボート、bic245での釣行考察のブログ。

SUZUKI DT2 2馬力船外機のプラグ交換

エンジン不調の原因?

suzuki dt2 船外機のプラグ交換方法について

 

 

概要/目的

船外機の不調、エンジンが止まる、始動不良などが目立つ時のメンテナンスの一つ。

点火プラグ交換をすると不調が改善することがあり、焼け具合の確認も同様なので

不調時は特に行いたいメンテナンス。

用意するもの

NGKプラグ:下記のどれか

NGK B-2H https://amzn.asia/d/2Mc0Lao

NGK B-4H https://amzn.asia/d/8bCoEXi  ←標準

NGK B5HS https://amzn.asia/d/6J5PiPn

NGK B6HS https://amzn.asia/d/5TNg4Ba

レジスタープラグ

NGK BR4HS https://amzn.asia/d/63pomtN

NGK BR5HS https://amzn.asia/d/7g8Ad1K

NGK BR6HS https://amzn.asia/d/8WoJbzZ

 

@プラグの選び方

※(外したプラグが)

くすぶり←B-2H〜〜B6HS→焼けすぎ

 

 

@プラグギャップ=0.6〜0.7mm

※事前にプラグギャップ調整しておく

 

 

使った道具

  • 21mmプラグレンチ

交換方法

  1. カバーを開ける
  2. プラグコードを外す(引き抜く)
  3. プラグレンチでプラグを外す(反時計回し)
  4. 新しいプラグをつける(時計回し) ※軽い力で手回しして、止まってから新品は1/2回転、使用済みは1/4回転。
  5. プラグコードをプラグの頭に押し込む
  6. カバーを閉じる

 

(カバー下:後方のとっかかりを下に引くだけです)

 

 

(プラグを外したところ)

 

 

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外したプラグ

かぶり気味でエンジン不調だったプラグ

エンジン不調の多くはプラグが原因なので

早めの交換を

 

あとがき

交換後、始動性が上がりエンジンの回転も安定した。

海の上でのトラブルは避けたいので予備プラグも持参しておいて、

しっかりアイドリング安定確認してから出航したいところです。

 

 

 

 

 

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